ちょこっとステーション

家族や子育てのちょっといいニュース

お母さんだから って何?

みなさんこんにちは。

ちょこステ りんちゃんです。



「お母さん」

小さな頃は憧れて、私もお母さんになりたいなーって思ったこともあったかな? (笑)

実際にお母さんになって、よかったと思います。可愛い子供が三人、本当に宝だなーって思います。

 

ただ!ただ!

「お母さん」って言葉を理由に、いろんなことを決めつけられるのはちょっと嫌です。

「お母さん」って、「お母さん」だからって、勝手に決めつけないで!!

 

 

 

お母さんなんだからちゃんと見てあげて

うちの子たちは、皮膚が少し弱くてすぐに掻き壊しちゃうんです

掻き壊すと結構な期間キズが消えなくて、保育園でも血が出てしまうんです。

 

先生達もきっと大変ですよ。それは百も承知ですが・・・。

 

「お母さんも大変ですが、もう少しみてくださいね。」

 

毎日の入浴、保湿、薬、長そで・長ズボンなど。

病院に行っても「保湿と保護しかね」っていつも言われてしまうんです。

 

私だって見てるんですよ。傷を作りたくはないんですよ。

 

www.knowledge-of-life.com

www.knowledge-of-life.com

 

母親なのにさ

私は10代のころからピアスも開けてるし、髪も好きな色に染めてます。

さすがに結婚して出産をして、昔より抑えめにはしてます。昔よりは。

 

一般的?なお母さんは、黒髪に抑え気味な色合いの服。TPOに合わせてた恰好でしょう。

私もTPOは意識してますよ?でもピアスや髪の色は、ある程度自由だと思います。

意外に身内から言われますが、「母親なのになんて格好なの?」って。

守るところを守れば、母親だって一人の人間。自由も大事じゃないですかね。

 

家事に育児に仕事に 何をするかは家族次第

 

ちょこステ家では、家のことは誰が何をするか、あまり決めてません

 

お互いの得意分野や時間を考えて

かーくんがいる間子どものことはかーくん

逆に家の事は基本りんちゃんがして

私が子どもの世話をしてる時はかーくんが家のことをやってます。

 

それぞれにやる内容や範囲は違いますが、二人で「コミュニケーション」をしっかり取ることに注意しています。

 

母親だから 父親だから そんな考えはおかしくないですか?

 

誰が何をするなんて固定概念は捨てて、その家庭ごと、やりやすい形を探しましょう。

そのお手伝いや相談は、いつでもお聞きします!

 

 

www.knowledge-of-life.com

www.knowledge-of-life.com